2021-01-01から1年間の記事一覧

競プロ練習記録(ABC189、ABC190など)

ABC190に参加した。その前に練習で ABC189もやっておいた。ABCトーナメントに参加するのが主要な動機。練習自体には、多少慣れた以上はあまり意味がなかったが、python のTLE対策に関してはいくらか知見を得た。 コードテストについて 実行時間的に間に合う…

競プロ練習記録(キーエンス プログラミング コンテスト 2021)

キーエンス プログラミング コンテスト 2021に参加した。 ARC級コンテストはおそらく レート期待値<現在のレート なので、参加するのはレート的に損だと思ったが、折角なので参加した。 また、コンテスト前に、E - Wandering TKHS (まだ途中)を考えたり、環…

競プロ練習記録(簡単めの問題、実装なし)

前回の練習 で典型力が足りないと考えたため、問題をたくさん見てみることにした。 やったこと AtCoder Problems 上でdifficulty 1200 〜1999 の 2018年の問題(全部で40問強ぐらい)を、一問5分程度を目安に頭の中で方針だけ考えるということを、何日かに分…

競プロ練習記録(ARC111)

ARC111のA~Eで練習。 各問題について A 特になし。 B カードを辺と思う発想はなかった。もう少し知識を広げて、典型と感じれる範囲を増やした方がいいかも。 C 特になし。 D 前回の反省でpythonの再帰を使うべきじゃないと書いたのに、この問題ではむしろ再…

競プロ練習記録(ABC187、環境整備など)

開催してたABC187で録画しながら練習した。 Eで詰まったので途中で切り上げて、録画の分析。 観察したこと テストや提出をするための作業に一問60〜90秒ほど使っている。これは、コンテスト時間の10%ほどを占めうるので、自動化するメリットはそれなりに大…

2021年の競技プログラミングの目標

最近は、惰性で競技プログラミングをしていてあまり良くないなと思ったので、今年は目標を立てることにしました。 目標 今年の目標は 「出来るだけ少ない消費時間でAtCoder赤になる」 とします。 消費時間というのはコンテスト参加時間や練習、解説を読むな…