競プロ練習記録(ARC111)

 

ARC111のA~Eで練習。

各問題について

A

特になし。

B

カードを辺と思う発想はなかった。もう少し知識を広げて、典型と感じれる範囲を増やした方がいいかも。 

特になし。 

D

前回の反省でpython再帰を使うべきじゃないと書いたのに、この問題ではむしろ再帰を使わないと厳しかった。 

E

解説を見るに、floor_sum を知らないと厳しい問題っぽい。知識が不足している。

 

総合的な反省点

  • 考えてる途中、割とぼーっとしがち集中し続けることの難しさを痛感する。
  • 十分に方針を固めてから実装しないと、かえって時間がかかる。
  • 典型力(?)が足りていない。大量に問題を見た方が良さそう。
  • ACLは、確認しておいた方が良さそう。

今回の消費時間:約3時間

今年の消費時間:約6時間

集中力が足りてない。今回の練習効率はあまり良くなかった。